埼玉中央よみうりに掲載されました

健康ピアノ新聞記事 アンサンブルレッスン

新年を迎え、早速の新聞掲載で幸先良い駆け出しとなりました。今年も健康ピアノをよろしくお願いいたします。

原市集会所での市民講座

原市集会所からの市民講座の依頼は2年前にあり、今回が2回目になります。今回も最大人数の15名の参加になり、賑やかで楽しい講座を2週に渡って開催いたしました。

1回目はダイアナ、皆さん集中して演奏され、最後は拍手。原曲のテンポでリズムにのってウキウキ、アンサンブルの楽しさにも触れて喜んでいただきました。記者さんの取材にも明るく応えてくださってありがとうございました。

2回目はちょうどクリスマス間近だったので、ジングルベルを演奏しました。簡単そうであっても、結構なスピードで弾きましたので、脳はフル回転。みなさん興奮しながら演奏してくださいました。とっても楽しかったです☆

いくつになっても音楽は楽しい

子供の頃からずっと音楽が好きだったけれど、ピアノは習う機会がなく、ずっと憧れでした!という方が大勢いらっしゃいます。ピアノは子供のための習い事ではないです。20歳になっても、30歳になっても、子育てが終わってやっとの60歳でも70歳でも自分のための楽しみとしてピアノを始めることはできます。そして、続けていればたくさんの曲を弾けるようになり、音楽の楽しみを味わえるようになります。そう、いくつになっても音楽は楽しいのです。

これからの新しい趣味にキーボード

キーボードはピアノと違って、鍵盤が軽くて指に負担がかからず、芸術的な奏法など考えなくても楽しめる楽器です。健康ピアノでは、アンサンブルという形でみなさんと力を合わせて1曲を仕上げるスタイルなので、一人でなかなか進まない練習に嫌気がさすということもなく、みなさんと笑いながら、1回のレッスンで1曲が完成というコンパクトなレッスンになっています。シニアには最適な音楽の楽しみ方ではないかな?と思っています。

何か新しい趣味をと考えておられる上尾市や桶川市のシニアの皆さん、良かったらみなさんとお仲間になりませんか?まずはLINEでお友達追加から情報入手でも良いですし、お電話でのお問い合わせでも結構です。音楽で脳活、心も癒されて一石二鳥!どうぞお気軽にお問い合わせください。

友だち追加

 

タイトルとURLをコピーしました