市民講座、またまた新聞に掲載

健康ピアノ新聞記事 アンサンブルレッスン

先日行った上尾市立大石公民館での健康ピアノの市民講座ですが、記者さんが取材に来られて、カラー写真付きで埼玉新聞に掲載されました。ありがとうございます。

ピアノ教室は敷居が高い

音楽好きなシニアの方なら、本当はピアノを一から始めたいと思ってるはず。なのですが、ピアノ教室といえば、「子供が習いにいくところ」という先入観もあり、ちょっと気まずい感じがするかもしれません。さらに、「ちゃんとついていけるかしら?」という不安もつきまといますね。悩んでいるだけで時間は経過、、、結局ピアノ教室に足を運ぶことはなかったりします。

個人のピアノ教室に通うと・・・

勇気を振り絞って体験レッスン、そして教室に通うことになったとして、、、先生の前、緊張の中ピアノを弾くとなると、お家で練習していたようにはいかない。。。「あれ?何だっけ?おかしいなー」頭の中が一気に真っ白に!うちのピアノ教室でもよく見かける光景です。それが続くと、楽しく演奏どころではなくなりますね。

グループ形式でのアンサンブルレッスン

そこで、個人ではなくグループです。みんなと一緒なら怖くない!(笑)同じ年代の人たちと一緒に弾くなら、過度な緊張もなく、笑いながら楽しく弾けます。さらに、アンサンブル(合奏)なら、他のパートと合わせて弾くので楽しさ倍増!健康ピアノなら、おしゃれなアレンジの音源にも合わせるので、達成感もバッチリ!

シニアピアノ初心者の新しい趣味に

音符も読めないし、リズムも分からないというシニアの方、全く心配いりません。みなさん、同じ初心者の方たちですが、1回のレッスンで1曲を仕上げていらっしゃいます。脳にも刺激を与えてフル回転、心にも安らぎを与えられる音楽、いいですよね。第2の人生、これからの新しい趣味にしませんか?

興味の湧いた方、良ければLINE公式アカウントに友達追加してみて下さい。レッスン動画配信などしています。お問い合わせもどうぞ↓のグリーンのボタンから。お気軽に登録くださいね。

 

友だち追加

 

タイトルとURLをコピーしました