アンサンブルレッスンで使っている楽器

アンサンブルキーボード アンサンブルコースについて

上尾市の広報にも掲載されてから、会員数も増え、すでに生徒さんである方々からも「おうちでも練習したい!」というお声を聞くようになりました。

本来、「練習いらずなのにレッスンの度に1曲仕上がっていく!」というのが健康ピアノのコンセプトだったのですが、、みなさんの熱意が高まっていることも嬉しく、またおうちでの練習にも役立つようにと、アンサンブルレッスンで使っている楽器やその他の備品などをまとめてご紹介していくことにしました。

アンサンブルレッスンで使っているキーボード

アンサンブルレッスンでは、全員が1つずつの楽器を手にして、音を出してアンサンブル演奏をします。シニアの方にレッスンのたびに持ち運んでいただくのは申し訳ない・・・そこで、私たちが運びやすい小型のキーボードを人数分持ち運んでレッスンしています。

だからといっても、演奏に十分な大きさがあり、演奏しやすく、音色変化ができるもの。そしたら、迷わずこれになりました!

CASIO 44ミニ鍵盤 電子キーボード SA-76


CASIO 44ミニ鍵盤 電子キーボード SA-76 ブラック&オレンジ

※レッスンで使っているので操作も簡単。音色の変更もいつも通りの操作で安心。

その他の備品も必要に応じて

CASIO用のACアダプター キーボード SA-76 長さ200CM (AD-E95100LJ)

※ACアダプターは別売りですが、乾電池だけでも十分長い時間持ちます。レッスンでは乾電池を使用。

CASIO 純正ヘッドホン 電子キーボード/デジタルピアノ用 CP-16

※おうちでの練習時に人に聴かれたくない・・・という方にオススメ。

KC キーボードケース KBC-37 (37鍵用)

※この商品は37鍵用ですが、ミニ鍵盤44鍵のSA-76は入ります。コンパクトに片付き、持ち運びにも便利です。

シニアの新しい趣味

おうちでの練習にはこれで万全です。卓上用なのでダイニングテーブルや机などにおいて手軽に練習できますので、鍵盤スタンドや演奏椅子は要りません。楽譜立てはあった方が練習しやすいかもしれませんね。100円ショップなどを回ってみて下さい。すぐに見つかると思います。

おうち時間、ゆっくりとレッスンの復習を兼ねて楽しんで弾いてみて下さい。上手く弾けなくても全然いいんですよ。音楽は心が大事!!YouTubeの演奏動画を見ながら合わせて弾くのも良いですね。シニアの新しい趣味、応援しています!

 

LINE公式アカウントに友達登録して新しい情報を手に入れよう!

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました