市民講座でシニアのキーボードアンサンブル

健康ピアノ アンサンブル アンサンブルレッスン

昨日は上尾市の市民講座で健康ピアノのアンサンブルレッスンを行ってきました。音楽好きのシニアの皆さん、ありがとうございました。

1レッスンで1曲が仕上がる!

コロナ禍で籠もりがちな日々ですが、講座には多くの方に応募いただきました。参加の動機は、心の癒しか脳活か、もしくは趣味探しかお友達探しか、、どちらにしても音楽好きな方に違いない!抽選で選ばれた10名で、懐かしの「ダイアナ」をレッスンしました。

鍵盤の位置」「指の番号」「音符の長さ」この3つだけを覚えて、全くの初心者が楽譜を見てから90分後には全員で曲を仕上げられました!

間違ってもいいんですよ〜

講座中も一方的ではなく、みなさん活発に「ここ分からないです!」と手を上げて下さって、アシスタントも全員に回って対応、「ふむふむ」と真剣な表情のシニアの方々。

「間違ってもいいんですよ〜、アンサンブルは誰かが弾いてくれていますから、音楽自体は止まらないので大丈夫です。ご自身のできるところから入っていって下さいね〜♫」の言葉に、皆さんの表情も和らぎ、次第に慣れて、和気藹々と笑いもあり、楽しい時間を過ごせました。

Line公式アカウント「健康ピアノ」

私もアンサンブルのグループレッスンに参加したい!という方は、下のLine公式アカウント「健康ピアノ」をタップ、「友だち追加」に進んでみて下さい。ホームページから詳しい内容が見られます。また、体験レッスンの開催など有益な情報を配信していますので、良ければそちらからお申し込み下さいね。

シニアの皆様の音楽ライフを応援しています!

タイトルとURLをコピーしました