【シニア向け】スマホの楽しみ方

健康ピアノ スマホ オンラインコースについて

60歳以上のシニアのインターネット率は8割を超え、スマホ所持率も7割を超えているという情報を聞いて、意識して街中を歩いていると、お年寄りがスマホを見ている、触っているという光景を目にすることが多くなったなと私も感じます。

スマホを活用するシニア

シニアのスマホ所持率が7割を超えているという昨今、本来の電話という機能以外にもメール(アプリ)で家族や友人と会話をしたり、日用品や重い食材を購入して玄関前まで届けてもらったり、ニュースや天気などの最新情報を入手したりと、上手にスマホを活用しているシニアが段々増えてきています。

なんでもできる優秀なスマホですが、さらに一歩進んで、シニアにとっての楽しみや趣味にもつながる使い方があるのではないかな?と思い、この記事では、シニアがスマホで楽しめるものを選んで紹介していきたいと思います。

スマホの楽しみ方・写真

シニアには旅行や写真が趣味の方も多くいらっしゃると思います。綺麗な写真を撮るなら一眼レフカメラと思われているかもしれないですが、最近のスマホは高級なカメラを買わずとも、高性能なカメラが搭載されていて、驚くほどに綺麗な写真が撮れるのです!今まで写真の趣味がなかった人でも、スマホでの撮影が手軽なことから、写真を趣味にされるシニアもいらっしゃいます。

スマホの楽しみ方・コミュニケーション

ガラケーだった頃は、メールに画像を貼ったり、送るのに時間がかかったりと不便で使いにくいことがありましたが、スマホでは他人とコミュニケーションを取るのがとても簡単にできるようになりました。アプリの「LINE」を使えば、スタンプを使って気持ちを表現したり、音声で文字を入力したり、ビデオ通話も簡単にできるようになっています。家族や知人とのコミュニケーションも気軽に取りやすくなりましたね。

スマホの楽しみ方・動画や音楽

テレビドラマや映画をよく見るという方には、スマホで動画を見るという楽しみもあります。「YouTube」では、興味のあるジャンルを検索すれば無料でたくさんの投稿動画を見ることができ、音楽もクラシックから懐メロまで好きな音楽をいつでも聴くことができます。また、有料の配信サービスもあり、お気に入りの映画や音楽をゆっくり鑑賞することもできます。娯楽時間を有意義に過ごしたいシニアには最適な楽しみ方になると思います。

スマホの楽しみ方・SNS投稿

少しハードルが上がりますが、SNSを利用するシニアもいらっしゃいます。シニアはSNSでどんなことをしているかというと、共通の趣味や話題で気の合う仲間作りをしたい!とか、旅先で撮った写真や創作料理の紹介をして誰かと一緒に共感したい!など、好奇心旺盛なシニアはSNSでの投稿を積極的に楽しんでいるようです。

新しい研究では、SNSで毎日投稿している高齢者は認知機能が25%も改善したという研究結果もあり、うつ病や認知症の予防にも効果的と言われています。

スマホの楽しみ方・習い事

スマホのビデオ通話を使って、習い事をすることも可能です。私たちはシニア向けに、全くの初心者からでもピアノ(キーボード)が弾けるようにレッスンできる「健康ピアノ」を開講しています。音符が読めなくても、指が動かなくても、1からゆっくりレッスンしていくので心配はありません。

通常、ピアノを習うといえば、近くのピアノ教室を探して、かなり緊張して教室の門を叩くことになりますが、オンラインでのレッスンであれば、教室に向かうこともなく、誰にも知られずにあっという間に上達してしまうこともできます。

オンラインレッスンでピアノを始めよう

「健康ピアノ」のレッスンで必要なものは、お手持ちのキーボード(電子ピアノ)とスマホと撮影できるスタンド(三脚)だけです。

オンラインでピアノを新しい趣味にしてみませんか?「よし!これからピアノを始めるぞ!!」と思われたあなた。下のリンクから体験レッスンにお申し込み下さい。体験レッスンは2回まで無料ですから、どうぞお気軽に問い合わせ下さい。

体験レッスン無料

by 健康ピアノ

 

タイトルとURLをコピーしました