【シニア向け】コロナ禍でのインターネットとの付き合い方

健康ピアノ シニア オンラインレッスン

新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけに、若者のみならず、シニアの生活にもデジタル化・オンライン化が進んでいるようです。使い慣れないパソコンやスマホを手に、新たなシニアの生活スタイルが生まれているのかもしれません。

新型コロナ情報

新型コロナの拡大のニュースを新聞やテレビの情報で知る、というのが今までの情報を得る手段だったのですが、コロナ禍ではインターネットでコロナ情報を得るというシニアも増えてきているようです。ネットでニュースを読んだりSNSの閲覧などによって、新聞やテレビを超えて8割のシニアがネットでコロナ情報を得ているそうです。コロナがデジタル化を加速させるきっかけになったともいえそうです。

おうち時間の充実

コロナ禍では外出自粛や人との関わり合いが減り、楽しみもなくなり寂しい思いをされていることと思います。コロナ自粛も長期化してきて、シニアの皆さんもおうち時間の充実をインターネットを利用して楽しむようになってきたようです。家族や友人とオンラインで繋がったり、オンラインのイベントに参加してみたり、、シニアの楽しみも変化してきました。

ネットショッピング

外出できないコロナ禍では、ネットショッピングにも広がりをみせています。以前はネットショッピングには怖くて手を出せなかったという方も、外出できないので仕方なく、、という流れでしょうか、シニアの購入者も増えているそうです。スマホを持つシニアのショッピング利用率は、60代女性で31%、70代女性で12%という調べもあり、しっかり比較検討して購入を決めるそうですから、シニアの買い物による意識の変化も見逃せないです。

エンタテインメント

映画もお芝居もコンサートにも行けなくなった昨今、自宅で楽しむエンタテインメントはやっぱりインターネット。シニアの方も楽しみにしていた演劇や演奏会が中止になって、とても残念な思いはあると思いますが、その代わりに動画配信サービスや動画共有を利用されて楽しむシニアも次第に増えているようです。インターネットは若者だけが便利に使うものではなくなっていますね。

オンラインの趣味

インターネットを使えるようになると、今まで考えられなかったオンラインの趣味も可能になってきます。好きなことをオンラインで楽しめる世の中を便利になったと考えれば、シニアの人生もまだまだ楽しめることがいっぱいあります。オンラインなら今までやりたかったけどやれなかったことにチャレンジできます。素敵なことですね。

シニアにおすすめの趣味

おうちでひとりで楽しめる趣味として、ピアノはいかがでしょう?指を動かすのは脳の活性化に良いと言われ、音楽に親しむのは心の健康にも役立ってくれます。やりたかったけれどやれなかった趣味としてピアノをあげる人も多く、教室に通わずスマホのビデオ通話でピアノを始められるなら、シニアにとってピアノ教室の扉を開けるよりも、ハードルが低くて始めやすい趣味ではないかな?と思います。

脳と心の健康を保つ

私たちは「健康ピアノ」というシニア向けのピアノ(キーボード)教室を運営しているのですが、おうちでできる趣味としてオンラインのキーボードレッスンは最近特に人気があります。指が動かなくても音符が読めなくても心配は入りません。シニアの脳と心の健康を保つよう、ゆっくりやさしくアドバイスさせて頂きますので、無理のないレッスンで楽しくピアノが弾けるようになります。

新しくピアノでも始めてみようかな?という方、昔ピアノをやっていたけど、今はもう弾けないかな?という方、心配せずに気軽にお話し下さい。体験レッスン2回まで無料で受け付けていますので、この機におうちで眠っている電子ピアノやキーボードで楽しみを見つけてみませんか?

 

体験レッスン無料

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました