【心と脳の健康】シニアの新しい趣味を見つけよう!

健康ピアノ ドクター オンラインレッスン

日本人の寿命は年々延びていて、現在のところ平均寿命は女性が87歳、男性が81歳。健康で長生きできるなら最高に幸せ、「心」も「体」も「脳」も一生元気で生き生きと過ごしたいですよね。

体の健康

最近はシニア世代のスポーツジムやスクールも増えて、定年後にも楽しみながら体を動かす方が多くなりました。身近なところでも、早朝から老夫婦が仲良くウォーキングしたり、午後には公園周辺をランニングしたりと、健康な体を意識したシニアを多く見かけます。バランスの良い食事をして、生活のリズムを整えて、、とシニアの願いは「元気な体」で長生きですね。

心の健康

心は繊細なものです。生きていれば多かれ少なかれ、悩み事や対人関係でのストレスが溜まって、心の健康が保てなくなることもあるかもしれません。夢中になれる趣味を持ったり、人とのコミュニケーションで心を軽くしたり、感情を表現したり、、自分らしく「心の健康」を保つためには多くのストレスとうまく付き合っていくことが大切になってきますね。

脳の健康

歳を取れば脳も老化してきます。記憶力がなくなってきたり、集中力が続かなかったり、、それはある程度仕方ないことかもしれませんが、脳を生き生き健康に保ちたいというのは、現代社会においては万人の願いでしょう。皆さんもすでに脳トレや脳活などといわれる脳の活性化につながるものを積極的に行なっているかもしれませんね。脳細胞間のつながりを強化して「脳の健康」を保っていきたいですね。

新しい趣味を見つける

シニア世代にとって、新しい分野の習い事は知的好奇心を刺激して脳を活性化させてくれます。そして、心に喜びを与えてくれます。新しい友達ができたり、コミュニケーションが広がったり、それをきっかけにやりがいを見つけたり、社会の中で楽しく暮らしていけたり、、脳が元気になれば心も元気になります!新しい趣味を見つけましょう!!

ピアノ(キーボード)がおすすめ!

新しい趣味を何にするか・・・と悩んでいらっしゃるなら、それはピアノ(キーボード)がとても良いです。おすすめです。指先を動かすと脳の活性化になるとは昔から言われていることですが、それによって、音楽という心癒されるもの、満たされるものに触れられるという趣味は他に見当たらないからです。

音符が読めなくても、リズムが分からなくても、今は多くの情報が溢れています。シニアから始める初心者向けの教本もありますし、お手本のCDも動画で教えてくれるDVDも探せばたくさんあります。まずは独学で、好きなように指を動かしてみましょう。心がウキウキしてきますよ!

オンラインのアドバイスレッスン

それでも、行き詰まって一歩も進まなくなった時は、私たちにお声掛けください。シニア向けの初心者ピアノのレッスンをオンラインで行なっている「健康ピアノ」です。スマホからのビデオ通話なので、教室に通う必要もありません。一人ひとりに合った少しのアドバイスで一気に進むこともあります。困った時にはどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

シニアの皆さんの楽しい音楽ライフを応援しています!

 

体験レッスン無料

タイトルとURLをコピーしました