【シニア向け】ピアノ講師がおすすめするキーボード6選

健康ピアノ 画像 オンラインコースについて

新しくピアノ(キーボード)を始めたい!というシニア世代に使いやすくて楽しめる鍵盤楽器をご紹介したいと思います。第2の人生、新しい趣味にキーボード始めてみませんか?

ピアノ初心者におすすめのキーボード・1

CASIO 44ミニ鍵盤 電子キーボード SA-76 ブラック&オレンジ

曲の演奏ができる大きさで、一番持ち運びやすい小型のキーボードです。健康ピアノのアンサンブルコースでもこちらのキーボードを使ってレッスンしています。44鍵盤と鍵盤数が少ないので、ドレミの位置を迷わず指を置けると思います。また、ミニ鍵盤なので指の開きやくぐりもラクラク、指をスムーズにできるので、超初心者におすすめです。

ピアノ初心者におすすめのキーボード・2


カシオ(CASIO)電子キーボード Casiotone CTK-240 スリム&コンパクト 49鍵盤

操作のボタンが少ないのでシニアにやさしいキーボードです。シンプルでコンパクトなのが特徴。必要最低限の機能がありますので、初心者向けのキーボード練習用としておすすめできます。電源アダプタと楽譜が付いてきますので、コンセントに差し込めばすぐにお気に入りの曲の練習を始められます。

ピアノ初心者におすすめのキーボード・3


カシオ(CASIO)電子キーボード Casiotone CT-S200RD(レッド:赤) 61鍵盤 軽量&コンパクト

鮮やかなレッドのキーボードはいかがでしょうか?シニアの練習は、時に「やっぱり弾けない・・・」と落ち込みやすいかもしれませんが、このレッドカラーでヤル気!が出るのではないでしょうか?鍵盤も61鍵ありますから、初心者さん向けのアレンジでしたら、大抵の曲は両手で弾けます。譜面台が付いているので、楽譜を目の前に立てて練習できます。

ピアノ初心者におすすめのキーボード・4


ヤマハ YAMAHA 電子キーボード piaggero ブラック NP-12B

ピアノメーカーのヤマハ。人気のお手軽価格のキーボードがこちらになります。61鍵盤ですが、タッチが活かされていますので気分良く強弱をつけられます。音色の数は多くないですが、シニアには音色の多さはあまり気にされなくても良いかな?と思います。初級のピアノ曲を弾くのには向いています。

ピアノ初心者におすすめのキーボード・5


ヤマハ YAMAHA 電子ピアノ Pシリーズ 88鍵盤 ブラック P-45B

同じくヤマハのキーボード。ピアノと同じ88鍵盤、タッチもピアノに近づけてあり、強弱をつけるための鍵盤の手応えもあります。少し幅が広くなりますが、鍵盤が十分にあるのでクラッシックの練習曲も演奏できます。私もこのキーボードを教室に置いてシニア向けのオンラインレッスンに使用しています。

ピアノ初心者におすすめのキーボード・6


CASIO(カシオ) 61鍵盤 電子キーボード LK-512 [光ナビゲーション]

カシオの光るキーボード!シニアの初心者向けに1番のおすすめです!!楽譜が読めない方でも光にナビゲーションしてもらえばあっという間に弾けるようになります。

このキーボードの良いところを力説します!

61鍵盤なのでピアノよりは少ないですが、初心者の方には十分。むしろ場所を取らないので良いと思います。タッチレスポンス(強弱の手応え)もあるので、弾きごたえもあり、曲の表情もつけられます。

光でナビゲーションしてくれる曲も、ポップスやクラシックなど200曲が内蔵されているので、お気に入りの曲がきっと見つかると思います。右手だけで弾いても楽しい伴奏がついてピアニスト気分に仕上がります!練習では、あなたが止まってしまったり、遅くなっても、伴奏はちゃんと待ってくれて、あなたに合わせてついてきてくれます(笑)

練習で難しい部分はリピート機能がついているので、同じところを繰り返し練習することもできますし、液晶画面では指の番号が表示されたり、音声で次の指の番号を教えてくれたり、、、シニアの練習を応援してくれる、至れり尽くせりの優秀なキーボードです!

さらに、カラオケ好きな方には嬉しい、弾き歌い用のマイクもついています。練習しながらお歌を歌う・・・まさに音楽を楽しむシニアに最適!私のイチオシのキーボードです。

カシオ光ナビのデメリット

こんなに良いこと尽くめのキーボードですが、問題があるとすれば、シニアにはボタン操作が少し難しいかな?というところです。たくさんの機能があるので、使いこなすとなると大変です。説明書もついてきていますが、専門用語がたくさん入っていて、初心者さんには説明書の書いてある意味が分かりにくいのでは?と思うのです。

まずは独学で頑張ってみよう

昨今、コロナ禍でおうち時間が増えたこともあり、ピアノを趣味にしようとキーボードの品切れが続出しています。家電量販店ではなかなか手に入りません。上記にご紹介したAmazonサイトで運良く購入できたらラッキーです。

さて、手に入れたキーボードですが、まずは電源を入れれば音が出るので、何かしら弾いてみたり、ついてくる楽譜を覗いてみたり、、、ピアノの入門書など購入してみたり、、マイクでお歌を歌ったり(笑)

まずは、独学で頑張ってみましょう。人に言われるより、まずは自分で手探りで弾いて楽しんでみるのが良いと思います。音楽は楽しむことですから、多少上手く弾けなくても楽しければ良いのです!

もっと上手に弾きたい!

シニアの方々は人生経験豊かですし、忍耐強いので、とてもたくさん練習されると思います。それでも、思うようにいかなかったり、もっと上手に弾きたい!と思われたら、私たち「健康ピアノ」というシニア向けのオンラインレッスンを頼って下さい。スマホだけでレッスンできます。どうぞお気軽にお声掛け頂ければと思います。

ボタン操作でも構いません。分からないことがあればお問い合わせ下さい。練習のコツも一人ひとりに合ったアドバイスをさせて頂いております。LINE公式アカウント「健康ピアノ」から「友達になる」をタップ。お問い合わせに進んでください。

シニアの皆様の音楽ライフを応援しています。

 

タイトルとURLをコピーしました