ピアノを習うのは何歳からが良い?

健康ピアノ 鍵盤 オンラインコースについて

私がピアノ教室を開いてから35年。多くの子供達を教えてきました。中には青年も大人の方もシニア世代の方もいらっしゃいました。レッスン室ではみなさんとても楽しそうにピアノを弾いてくれています。

ピアノを弾きたい!と思った時が始める時

入会を希望される方から「ピアノを始めるのに良い時期はいつですか?」という質問を多くいただきます。私は「ピアノが弾きたい!」という気持ちになった時が一番ピアノを始めるのに適した時期ですよ、と答えています。

3歳児に教えることもあります。その子供は歌ったり踊ったりするのが大好き!だったりして、お母さんがピアノを習わそうと決めます。レッスンに来て、とっても楽しそうに弾いていたら、その子にとって3歳が適した年齢なのでしょう。

20歳になって、大学生や社会人。今までやってみたかったけどピアノに触れる機会がなかったという方たち。お友達が弾くピアノが羨ましかった、、ピアノが弾けたらきっともっと楽しい!と思って教室に入会する方々もまた、小さい頃からの思いが高まった、その人にとっての最適な時期なのかもしれません。

60歳になって、子育ても終わり。自分のために使える時間も増えて、さて何を始めようかと思うと、心の癒しを求めて音楽という選択をするかもしれません。でも、ピアノなんて、小さい頃から習っていないとできるわけない!そんなことを考えて断念してしまう方も多いのかもしれませんね。

ピアノを始めるのに年齢は関係ありません。いくつになっても「ピアノを弾きたい!」という熱意さえあれば、いつからでもOK!ピアノを始めるのに遅いということはありません。

シニアならではの魅力

ピアノは一瞬にして脳に命令をして反射的に指を動かさなくてはなりません。子供の脳は柔軟ですから、反応も速いですし、覚えることもどんどん吸収していきます。残念ながら、シニア世代ではそういうわけにはいかなくなりますね。ですが、逆にシニアのならではの魅力もあるのですよ!

それは、長い年月に培ってきた「人生の経験」です。

直接、ピアノを弾く指の動きとは関連していないですが、音楽は心の動きですから、シニアの方々の情熱はピアノの演奏から感じ取ることができます。みなさん、とても心のこもった演奏をして下さいます。

この曲を弾きたいという長年の思い、一生懸命な姿、1曲が仕上がる時の喜び、、、私はいつも、シニアの方々の演奏に心から感動しています。少したどたどしい演奏の中に、溢れるほどの思いが表現されています。そういう魅力的な演奏を聴いて、私はレッスン中に涙が出そうになるのをぐっと我慢しているのです。

指が動かないのです・・・

「もう歳だから、指が動かないのです、、、」という質問もよくあります。では、逆に「指が動けば良いのですか?」私はそうは思っていません。指だけが達者に動いても心癒される演奏になるわけではありません。

音楽の根底にあるのは「心」です。これをおいて、他にはないです。心豊かに演奏できれば最高じゃないですか!素敵なことですよね。

指が動かない、、、なんて言わないで下さい。良いのです、気持ちよく弾ければそれが一番良いのです。

チャレンジはいつからでもできる!

ですから、ピアノを始めるのに年齢は関係ないのです。60歳だって70歳だって問題ありません。いつからでも、弾きたいと思った時にチャレンジしてみれば良いのです!

少し勇気が必要かもしれませんね。でも、シニアの方々はとっても忍耐強いです。すぐに諦めたりしません。根気よくコツコツ、一生懸命に取り組んで下さいます。最初の1歩がクリアできれば、もうピアノが弾けたも同然です。

教室に通わなくて良い

私たちが運営している「健康ピアノ」は、教室に通わなくて良いのです。最初の1歩を何とかクリアして欲しいと思って立ち上げました。教室に通わずに、できないところに適切なアドバイスをして貰えば、断然、練習もスムーズになります。

その時、その場でできるアドバイスは生の声。これが大事です。CD教材やDVD指導のようなもので練習していてもつまずいたところはなかなか改善されにくいのが本当のところです。ひとり一人に適切なアドバイスがあれば、もっと楽しく、前向きに練習できるはず!と私たちは思っています。

スマホでのオンラインレッスン

「健康ピアノ」ではピアノ(キーボード)のレッスンをスマホのLINEアプリを使ってお互いの顔を見ながら行っています。もちろん、手元も楽譜もバッチリ見ながらレッスンできます。

必要なものは、①スマートフォン②キーボード③スマホのスタンド(撮影する三脚)だけです。

練習の教材や弾きたい楽譜などは、オンラインの回線テストの後で構いません。お話ししながら決めていきます。

体験レッスンといっても、まずは、おしゃべりだけでも良いじゃないですか?こんな曲を弾きたいとか、ピアノに対する思いとか、弾けるようになったら孫に聴かせてあげたいとか、、、そんなおしゃべりをしましょう。

「健康ピアノ」にはLINEの受付窓口がありますので、⬇︎のLINE公式アカウントから「友だち追加」→「無料体験レッスン」でお申し込み下さい。

シニアの方の楽しいピアノライフを応援していきます!

 

タイトルとURLをコピーしました