シニアの習い事

健康ピアノ サザンカ オンラインレッスン

枯葉がだいぶ落ちて冬の気配。サザンカだけがパッと華やかに景色を彩っています。

サザンカの花言葉を知っていますか?

冬の厳しい環境でも健気に花を咲かせるサザンカ、ひらひらと花びらを落としても尚赤い花びらを地に残している様子から「あなたが最も美しい!」という花言葉があるそうです。

シニア世代には「グッ!」とくる花言葉ですね。歳をとっても健気に美しい花を咲かせていたいですね。

冬にはおうちで楽しめることを!

これからますます寒さも厳しくなってきますよね。お家で何かできる趣味はないかな〜?とお考えのシニアの方、耳より情報です!

コロナ禍によって巣ごもり需要が高まっていますが、電子キーボードも品薄になっていて、近場の電気屋さんや家電量販店には電子キーボードを買いたくてもすぐには手に入らない状況が続いています。

すでに、手持ちのキーボードがあるなら、押し入れから出して、もう一度キーボードを鳴らしてみる価値はありそうです!

ピアノやキーボード、眠っていませんか?

お子さんたちやお孫さんの使っていたピアノやキーボード、今もお家に眠っているなら、シニアの方にとっては『ラッキー!』です。長いこと使われずにリビングのインテリアになっていた楽器ですもの、あなたが演奏してあげれば楽器も本望です。

今は便利な世の中です

ちょっとピアノ弾いてみようかな?と思って蓋を開けてみると、意外といい音が鳴っている。。少し懐かしい曲でもと思って指を動かしてみるけど、、なんか上手くいかずに、、「あー、ダメだ」とまた蓋を閉じてしまう、、なんてことになっていませんか?

今は便利な世の中です。ひとりで頑張ってみても、どうしてもうまく弾けないことってありますよね。そういう時、ちょっとだけでも「できないところを弾くためのコツ」をアドバイスされれば急に弾けるようになることって普通にあります。

「便利な」と見出しに書きましたが、便利とは「インターネット」です。今は簡単に「オンライン」という仕組みでレッスンを受けることができちゃうんです。

シニアの方でも多くの人がスマホを使っていますよね。皆さんが手軽に使える「LINEのビデオ通話」で手元を見ながらレッスンすることができるんですよ。ホント、今はお家に居ながらにして、受けたいレッスンをスマホで受けられるのだから、すごい世の中になったものです。

キーボード オンラインレッスン

今までピアノを習ったことはあるけど、、全然弾けないし、指も動かない、、という方も。本当に好きで弾いているだけなのよ、、という方も。そもそも楽譜が読めないんです、、という方も。どんな方にでも、その方のペースでレッスンを受けることができます。

例えば、言われたことをすぐにできないと恥ずかしいとか、何度も同じところを間違えたらどうしようとか、、、そういう不安を抱えることはないんです。だって、オンラインですから。

私以外、誰も見てないですし、聴いてないです。それに、隣近所の先生というわけでもありません。習っていることさえ、誰にも気付かれずに一人でのんびり楽しむことができます。

あ、こっそり習う必要もないんですけどね(笑)

とにかく、弾いてみて分からない時だけ、分からないところだけ、好きな時間にお家でレッスンする!というシステムなので、本当に気楽に続けていけると思います。

シニア世代の趣味

シニア世代の趣味で人気なのが、男女問わずピアノ(電子キーボード)なんですよね。元気で生き生きと楽しみを見つけて過ごしたい!とは誰でも思うことですよね。そこで音楽!やっぱり音楽って心に効きます。自分の演奏にうっとり〜、という日も来るかもしれません。鍵盤の中でも特に卓上のキーボードは持ち運びも楽ですし、鍵盤が軽いのでシニアの方にもとっても優しい楽器です。

これから、お家でできる趣味をキーボードにしようとお考えの方は、『健康ピアノ』で気楽にオンラインのキーボードレッスンを始めてみませんか?心配は要りません、笑顔いっぱいでお待ちしています。ひとまず、無料の体験レッスンがありますので、最初の1歩、踏み出してみませんか?

体験レッスン無料

タイトルとURLをコピーしました